ソフトコンタクトのすすぎ液選びで間違ってはいけないこと。精製水と食塩水の違い。

ソフトコンタクトのすすぎ液。ドラッグストアなどで同じところに陳列されていて見た目もよく似ているのに用法が全く異なるものがあるのをご存知でしょうか。 先日、安さに惹かれてパッケージに「精製水」と書かれたものを購入してしまい …

睡眠が浅い?夜中に目覚めてしまう場合に見直す生活習慣。

夜中に目が覚めてしまうことが多いですか? 僕も夜中に目が覚めて熟睡できていないことに悩まされていました。原因はストレス。症状が出始めたのは、仕事環境が大きく変わった頃です。 その頃はカレンダー(Google Calend …

WordPress 5.xでクラシック機能がうまく動かない時の対処法

WordPress 5.x系にアップデートして困ったこと。それは、デフォルトのエディタが刷新されたことでこれまで使い慣れていたプラグインをどう活用するかという点。 従来通りプラグインを使用するための「クラシックブロック」 …

Node.jsのnpm installで”node-gyp rebuild”のエラーが発生する場合の対処法。

Node.jsで作成したプロジェクトを久しぶりにリポジトリからクローンして作業しようとしたら、npm installする際にエラーが発生してハマったので解決方法メモしておこうと思います。 同じ現象でハマっている人がいたら …

目頭が荒れて目やにが酷かったのが直ぐに治った話。病院で処方してもらった薬が治療に一番。

眼精疲労から目を擦るのが癖になって、目頭のあたりの皮膚が炎症を起こしてしまいました。 冬で乾燥していたことも関係していると思いますが、擦った部分にうっすら血が滲んていて、そこが乾燥して肌荒れ→擦る→血が滲む→肌荒れ&#8 …