WordPress 固定ページのカスタマイズ – カラム設定を行うためのテーマオプションを表示する方法 – Twenty Seventeen

WordPressで固定ページのカラム設定をカスタマイズするためのテーマオプションを表示する方法です。WordPressの公式テーマTwenty Seventeenを例にカスタマイズ結果が反映されない場合の対処方法も紹介 …

Chromeリモートデスクトップでマルチディスプレイ環境に接続する場合はWEB版が確実

ChromeリモートデスクトップにWEB版が登場しました。これまでのアプリ版では接続先がマルチディスプレイ(複数ディスプレイ)環境の場合、表示が崩れてストレスだったのが見事に解決されています。 基本的な使い方はいろんなサ …

圧倒的な燃費性能!スズキ アルトの好きなところをあげてみる

スズキのアルト。いい車です。軽自動車の買い替えを検討していた時、全く選択肢に入っていなかったのですが、「燃費」と「価格」という判断軸で考えた時に僕の中で「アルト」の選択肢が急浮上しました。結果、購入に至ったわけですが、こ …

バーチャルマシン環境に変わったBitnamiでWordPressのthemesフォルダの場所は?インストール手順も。

久しぶりのBitnami。別マシンにインストールしました。バーチャルマシン上で動作する構成になってインストールもシンプルになりましたね。 バーチャル環境に変わったのでWordPressのthemeフォルダのパスが見つから …

Evernoteと連携する日記アプリ「Leafii」。広告表示なしの完全フリー!

思ったことをありのままに綴った日記は人生を振り返る良いツールになってくれます。 SNSではどこか自分を飾ってしまうことはないでしょうか。そのせいで本当に書きたい素直な気持ちが記録として残せずにいる。それは凄く勿体ないこと …